うつ病になりました。
memo

 

 

お久しぶりです。

まぁ・・・タイトルの通りなのですが、厳密に言うならば「なりました」は正しくなくて、「うつ病である、と医師の診断を受けました」が正式なのかな。

ここ数年、頭痛や睡眠障害(なかなか眠れない、眠りが浅い、睡眠時間が極端に短い)、気分が落ち込むことが10年弱続いておりまして、数年前、思い切ってメンタルクリニックにいきました。

そこでいただいたのが「うつ病」の診断。
医師の診断ですと、「重度」に入り、そのまま休職を勧められたのですが、「もう少し頑張りたい」(今考えるとこの自分の判断が大きな間違いで、医師の言葉に従っていればよかったのですが)とお願いし、クリニックに通い、薬を飲み続けながら仕事を続けること数年。

会社の厚意で嫌がらせがひどい前の部署から異動はさせてもらえたのですが、今度は上司がパワハラ気味の「体育会系」上司で、上の言うことにはペコペコ無条件、平身低頭で従うくせして、こちらの意見(「このようにした方が効率よく仕事が進みませんか?」などの提案)については、若干の罵りの言葉とともに即却下、問題が起きれば部下であるワタシに押しつけて逃げてしまう・・・・という上司に当たってしまい、ヘトヘトになってしまい、「もうだめだ」ということで、診断書をいただき休職、とあいなりました。

休職したのが2021年の3月。そろそろ半年が過ぎますが、状況は好転していません。

こんなブログなんてやっている元気があるのか!?とお叱りを受けそうなのですが、「なんとかこういうことができるまでにはなってきた」ということと、「少しでも世間とつながっていたい、GAY(バイ)であり、うつ病でもある自分が発信できる何かがあるかもしれない」と思い、ブログを再開することにしました。

毎日2,3時間の睡眠時間ですし、気分が落ち込み、床から起き上がることすらままならない日もあります。

でも、少しでも動ける日は、ワタシの「どーでもいい日々」を綴っていきたいと思います。

そして、復職できて(できるのか?)、少し元気を取り戻すことができたら、個人的に「GAY(バイ)」と「うつ病」を支援できる活動をなにか始めたいと思っています。

本日はその決心も兼ねてブログを上げさせていただきます。

Google Adsense

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事