標題の件,yahooに記事が掲載されていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00022445-president-bus_all
※リンクはやがて切れてしまうかも。
個人的にスタバにはもう3~4年行っていません。
友人から「スタバ行く?」と言われても,「他のところにしない?」と提案して,タリーズやエクセルシオールに行くことが多くなりました。
あくまで個人ですが,
まず第一に「コーヒが高くてまずいこと」が上げられます。
私の周囲にもうなずいてくれる人は結構いるのですが,みなさんはどう思われるでしょうか。
かなりきつめの酸味に薄いコーヒー,その割には苦味が主張してくるのがデフォルトのスタバのコーヒーな気がしています。
私にはあの「なんとかかんとかふらぺちーの」とか「うんちゃらかんちゃらまきあーと」とかが「コーヒーのまずさをごまかすため」にしか思えません。
そして次に「居心地がわるいこと」。
「のまど」って言うんですか?スタバにはいつ行っても必ず一人「Macを開いてなにかやってるヤツ」がいますよね。
あれが苦手。
最近行ってないから分かんないけど,スタバにはソファ席見たいのがあって,大抵はそこにふんぞり返って(よく言うと深ぁ~く腰掛けて),Macでなにかやっているヤツがいるんですね。
別に気にしなけりゃ気にしないで済むのかもしれませんが,たいていそういうのは長居して,どことなく「主」みたいな雰囲気を醸し出しつつ,ちゃちゃちゃちゃっってなにかMacで作業しちゃぁ,ふんぞり返って,作業しちゃぁふんぞり返って・・・・を繰り返していて,非常にお行儀が悪い。
あれがイヤ。
他の珈琲屋さんだと,そもそも「ふんぞり返ることができるソファ」がなかったり,あっても少しだったり,ふんぞり返れない雰囲気だったりするからいいんだよね。
そして第3に店員。
「笑顔の押し売り」「そのくせ超マニュアル」
まぁ,最近の若い子ってみんなそうだと思いますが,注文して,「トールなんちゃらマキアートぉぉぉぉ~!」って人様の頼んだものを店中に響き渡る声で無断で公開した後,張り付いた笑顔で事務的に作業。
「なんたらかんたらマキアートのお客様ぁ~」と張り付いた笑顔で渡してくれた途端,スッと笑顔がなくなり素に戻る・・・・の繰り返し。
そこまでが一連の「言われたこと」でそれ以上のことは決してやらない。
笑顔で元気ではあるけれども,実に「心のこもっていない」「虚(うろ)」なサービス
なのだ。
それは他の外食産業でもあるけれども,つとにスタバに多い。
そのコーヒーが「たかくてまず」かったら,いかないよねぇ~そりゃ。ってもんなのだ。