豚バラとエリンギの豆乳スープ。

 

 

 

今回はちょっとしたダイエットスープを作ってみました。

何がダイエットって,カロリーが比較的少なめに抑えられるのと,「エリンギ」が入っているため,咀嚼回数が多めになり,ダイエットに繋がるとのこと。

ほんとかよ。

【豚バラとエリンギの豆乳スープ】

材料(一人分)
エリンギ  一本
水菜(入れても入れなくても)
豆乳  200mlほど
すったにんにく(チューブでよい)・・・小さじ1程度(おこのみで)
油(オリーブ油,ごま油などお好きなもの)
豚バラ・・・・100~200g
水・・・100ml
塩コショウ
鶏がらスープの素

【作り方】

1.油を引きます,油を控えめにしたい方はなくてもいいですが,少し油をひいてからにんにくをいれたほうがいいでしょう。

2.冷たい油の中ににんにくを入れます。にんにくの量はお好みで。

3.油が温まってきたらすぐに一口サイズに切った豚バラを入れ,炒めます。

4.好みによりますが,少しきつね色になるまで炒めるといいでしょう。香ばしくなります。

5.豚バラがきつね色になる少し前に,エリンギを入れます。ここで塩コショウをしてください。

6.炒まったところで,豆乳,水を入れ,沸騰したら鶏ガラスープの素を入れます。最初は少なめにしてください。

7.鶏がらスープの素,塩コショウ等で味を整えて終わりです。
水菜は見込みすぎると色が悪くなるし,生でもOKの食材なので,最後にいれてくださいね。

コクが足りないと思ったら鶏がらスープを。塩っけが足りないと思ったら塩コショウを。
好みで調理酒や,みりんを使用してもいいです。
その際は,炒めている最中,豆乳と水をいれる前にしてください。
私は「甘酒」を入れてコク出しすることもあります。
甘酒は豆乳と水を入れてからどーぞ!   ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ   ←顔文字がおかしい。

何もかもが「お好みで」で恐縮なのですが,「豆乳」と「水」の割合もお好みでどうぞ。
さらさらしたスープ感を出したい方は水が多めでもいいですし,よりとろみのある「ミルク感」を出したい方は豆乳を多めに。

エリンギの代わりにマイタケなどを使用してもいいですが,個人的にはすごく「きのこきのこ感」が(←なにそれ?)出てしまうので,炒めている途中で白ワインか何かを入れることをオススメします。

写真の一枚もないレシピって素敵でしょ。  (´∀`*)ウフフ

Google Adsense

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事