DMM英会話のススメ。
eikaiwa

 

 

って,別にDMMの回し者でもなんでもないんですけど,
仕事の事もあって,本格的に英会話をやらなくてはならなくなってしまいました。

いや~おそらく英語がまともに話せない日本人の95%の方が思っていることではあるのでしょうが,

英会話。

「話せるに越したことはないんだけどね~」っていう・・・・・。

 

でも仕事で使うんだから仕方ない。
ってことで,やってみました。英会話。
今流行りの「スカイプを使って海外の先生と英会話」ってやつです。
いわゆる「オンライン英会話」ってやつですね~。
有名ドコロだと
・レアジョブ英会話
・DMM英会話
・ベストティーチャー
とかでしょうか。

私は有名ドコロから2社選択しました。
んで,良かったほうを続けよう~と。

 

私が選んだのは「DMM英会話」と「R社」(←伏せ字になっていない)。

最初にやったのはR社のレッスン2回。

 

感想・・・・・
もう怖かった怖かった。
「ビジネス英会話クラス」だったからでしょうか。
もちろん一番の「初級」を選んだんですけど(超初級コースってやつね),間違えると「のぉう!(NO!),○○」と
無表情に淡々と言い直しさせられます。
最初は女性,次は男性(しかも若い)だったんですけど,
両方とも無表情。
で,「なんちゃらかんちゃらなんたぁら~?」とか聞いてきて,わからないから「もう一回言って!」って聞き返すんですが(もちろん英語で),ちょっとスピードを緩めたくらいのスピードで「なんちゃらかんちゃらなんたぁら~?」と。

センテンスも長いし,スピードも早いのでさっぱり・・・・・。
恐る恐るもう一回「ごめんなさい,聞き取れません。」って聞いたら,相変わらず「なんちゃらかんちゃらなんたぁら~?」

 

「・・・・・・」わっかんねぇ・・・・。
俺がヲカマだからわかんねのか?(←卑下しすぎ)
俺がヲカマだってわかってて差別してきてんのか?(←被害妄想)

 

結局「もういいわ・・・・話し変えましょ。」みたいな感じで,あれですよ。
よく外国人がやるあの「肩をすくめて」「Oh,NO・・・・」みたいな。
さながら鬼軍曹。

しかも男性の方は,なにか飲み食いしながら授業したんですよね~。
もちろん,ちょこっと喉を潤したりってのはあると思うし,「講師が水を飲んだりすることがあります,ご了承下さい」って書いてはあるんだけど,完全に「遊び半分」でやってるよね?っていう飲み食いの仕方・・・・・
ちょっとなぁ・・・・・って。

実はここで思ったんです。
「DMMはどうなんだ?」って。
ヤラなくちゃいけないなら・・・・どーせなら,両方比べてみてみよう,と。

んで,とーろく。

最初が肝心。
なるべくノリの良さそうな黒人のおばちゃんを選択。
「お前,偏見もってないか?」って自覚はあったんですけど,仕方ない。
もう怖い思いはしたくない。

「黒人の方だったら(今までの体験から),気のいい人が多いはず」
「ジャマイカだったらのりが良さそう」
「身体の細い神経質そうな顔してる人じゃなくて,なんか丸っこい,コーヒー農園でコーヒー豆のザル持って大きな声で笑ってそうな感じの先生にしよう」と

偏見全開。

ごめんなさい。じゃめいか(ジャマイカ)。

で,授業・・・・・・
選択は大当たり。
こっちが詰まっても「ん~OKOK~♪」と言いながらゆっくり言い直してくれたり,簡単な言葉で言い直してくれたり,
悪戦苦闘をなんとか助けてくれる。
あたし,こんなに英語喋れなかったっけ?

そしてその瞬間はやってきた。
なかなか伝わらなくて,やっと伝わったその瞬間,「コーヒー農園のジャマイカおばちゃん先生」(実際は多分違う)は
大きな声で「あっははっ!」と笑い,OK,それがいいたかったのね~わかったわ~と親指を立てて「OK」の仕草。

そうこれ!これよ!
「わからないから習ってるのよ,あたし。」
「だから怖い顔しないで笑ってすませて!あたしがんばるから!」(急におかま言葉)

・・・わたし,この瞬間にDMM様についていこうと決めました。

その後もいい先生に当たることが多かったのか,
こっちが詰まっても,こわ~い顔する先生はおらず,黙って待っていてくれるか,「言いたいのはこういうこと?」とか助け舟を出してくれたり,「OK,じゃ,こういう質問ならどう?」と質問の難易度を変えてくれたり・・・・・

どうにかこうにかやっています。

R社ですが,その後さらに1回やったんですが,やっぱ怖い・・・・・・
フィリピンの先生しか選ばないってのもちょっと・・・・・いえ,フィリピンの先生がいやっていうのではなく,
せっかくだから色んな国の色んな人とお話してみたい。
(でもいまDMMでよくお話する先生はフィリピンの先生ですが)

話せるようになったか,っていうと話せるようになっていない。
でも「話そうとするようにはなった」と自覚がある。

先日も神社で外国人と話しができた。
話しにはならなかったけど。
外国人が神社で「どうすればいいんだ?」って顔して,こっちに「Help!」みたいな顔を向けてきたから
「Are you OK?」って言えたし。
もっとマシなきき方があったかもしれないが。
その後も「お参りの仕方」を教えてあげられたし。
「話せなかったけど」「なんとか伝えられないかな」って努力する姿勢がそこにはあった。
かなりの前進。

将来の目標は「カナダ人(カナダに住んでいる男子)の彼氏を見つけて,カナダで二人で過ごすこと」です。←ここだけやたら具体的で怖い。

 

※この記事は率直に「自分の感想」を述べたまでで,特段「R社」を貶めようとしている記事ではございません。
R社があっているかたもいらっしゃるからR社も人気があるわけで・・・・・

 

 

 

 

Google Adsense

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事