「さよなら私」みうらじゅん  読了。

 

 

 

「さよなら私」みうらじゅん KADOKAWA 定価480円(税別)
ISBN 987-4-04-100466-1

最近,ちょっとみうらじゅんさんが好きなんですよね~。

昔から気にはなっていたんですが,歳を取って,みうらさんの発言にキラっと光るものを感じるようになったというか,
みうらさんってすごくふざけているようであって,「人間の本質」みたいのをサクッと
斬ってしまうような時が時々あって・・・・・・

雑誌の連載とか,それこそ「VOW」的なものは読んだことはあるけれど,
まともに「書籍」として読んだことがない・・・と思ってとりあえず数冊購入。

そのうちの一冊がこの「さよなら私」です。

やはり,というか,思った通り,
一つ一つの「主題」について,書かれていることは非常に短く,原稿用紙3分の2くらい?という程度ですが,
逆に「よくここまでまとめて書くことができるな」と感心させられるほどです。
ダラダラ書かない,言いたいことを完結に書く。
これは簡単なようでとてもむずかしいことだと思います。

時に仏教的なことを言ってみたり,時にだらけたことを言ってみたり。

「そんなに肩肘張って行きなくてもいいよ」

そう言ってもらえるような本だと思います。

「人生を変えるような一冊!」にはならないかもしれませんが,ベットの横にでも常に置いておいて,
ある日何気なく開いてみて,そのままス~と眠りにつく。

そんな本です。

おすすめ度 9/10
読みやすさ 10/10
面白度 9/10

Google Adsense

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事